読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写らないンです。

なんか写ってればいいよね。多分。

枯れ木に花を

前の前にポストした件。自分の目先を変えるべく、勉強を始めることにしたのだが、始めてみるとこれが面白い。ついつい深夜時間に飛び込んでしまっている。5年後、これが身になるかはわからんが、面白いので続けよう。 金にならんのは重々承知しているが、や…

どっちか。

子供の可愛さにキュン死するか、仕事のクソ具合に憤死するか。前者がいいなぁ。

5年。

ふと思うところあって、これから向こう5年間、ただダラダラと生きてきた自分を変えるべく、色々挑戦をしてみようと思う。果たして口だけで終わってしまうか否か。

さー、また仕事の愚痴だぜ。

学生時代からクルマにハマっていたが、クルマ業界には応募さえしなかった私。理由はメーカーだとクルマの一部しか見れないから。エンジン担当、シャシー担当、シート担当、etc。全体を見ることができる立場になるには相当の期間と経験と運を要する訳で。…

そろそろ

たまったフィルムを現像しないとなぁ。

伊豆へ。

土曜、日曜、河津桜の見頃を狙って家族で伊豆へ行ってきた。子供にとっては初めての旅行。子供が生まれるまで、子連れの旅行なんて大変なんだろうと思っていた。が、大変は大変なんだけど、こんなにも楽しいものだとは思わなんだ。

今夜も寒いけど。

で、代わりにやってるのが先日買ったRaspberry Piに気温、気圧センサーつけて、20分おきに計測した値をとりあえず溜め込むだけのプログラム作ってた。これも「誰が喜ぶんだ?」な案件ではあるが、少なくとも私は楽しい。 最新の私のいる部屋の気温は14.…

案の定

子供も妻も床に入った夜。一人ディスプレイに向かう。持ち帰った仕事をするつもりが、「こんなん誰が喜ぶんだ?」って思ったらバカバカしくなってきて中止。一応、客から頼まれたシステム作る商売をしているはずなのだが、出来たシステムを見て喜ぶ客先担当…

アレコレ

写真も波乗りも車趣味も好きだし、最近ではRaspberry piまで入手して遊び始めた。何か一つのことを突き詰める生き方にも憧れつつも、どうも浮気性らしい。それに子供とも遊びたいし、どうにも時間が足りない。諸々の生産性が上がるといいのだけど、当面は睡…

なまった体を鍛え直すべく、毎週波乗りに行くようにしている。が、体が重くて浮力が足りない感じ。年末年始で増えたもんなぁ。減らしたい。 にしても早く暖かい海に入りたい。この時期の着替えは拷問である。

安全ニッポン

駅のホームも、人の多い交差点も、暗〜い夜道も。みんな一心不乱にケータイ見つめて歩いてる。やっぱこの国は安全なんですな。あんな隙だらけなの、治安悪いとこじゃ即何か盗られるよなぁ・・・

週末

週末は横浜でのんびり散歩したり、写真仲間の撮影会に家族で参加させてもらったり。撮影会の浅草花やしきは楽しかった。子供はだいぶくたびれてしまったようだけど、いい刺激を受けたのではと思う。 ただ、バケペンと4ヶ月の子供を抱えての撮影は腰に来る。…

悪癖。

土壇場になって本気出すとこ。昔からこうだった。逆にここ一番の集中力は高いと自負しているのだが。まだ小さい仕事ならそれでいけるけど、自分で動かせる手は2本だし。今回は詰んだ感が。やっぱ計画的に何かをするのは向かん。

写真展。

ここ最近でお邪魔した写真展。一つは横浜美術館の篠山紀信氏の「写真力」。以前はこういう「ドヤァッ」って写真はイマイチ好きになれなかったのだが、内省的なことだけじゃなくて、人を楽しませるのも写真、なんてことを考えてたら、これはこれでいいんじゃ…

前を向いて

今年で40。不惑ってやつ。何が原因なのか、今となってはさっぱりわからないけど、何事にも自信がないまま生きてきた40年間だった。昨年生まれた子供に「自信を持って生きなさい」と言いたくても、父親がこれじゃね。というわけで今年の目標はもう少し自…

80万円

ライカのM10が発表された。フィルムのM並みに薄くなって80万ちょいとか。フジからは中判のGFX 50Sが発表された。予想価格は80万前後とか。 何かの間違いで宝くじが当たったらどっちが欲しいか?個人的にはフジかなぁ。中判で撮影した写真って…

4ヶ月

我が家に小さい人がやってきてから昨日で4ヶ月。もう4ヶ月。まだ4ヶ月。生まれた直後はこんなだったんだよなぁ。

自宅改装なう

子供のできることが増えるにつれ、自宅の散らかり具合が気になってきた。テレビも置かず、モノを増やしたくないと言いながらも、引き伸ばし機やら印画紙やらネガやらカメラやらでいつの間にかモノだらけになってた我が家。とりあえず収納を調達した。おかげ…

カメラマウントの話

ペンタのKと6×7、フジのX、ニコンのF、コンタックスのG。カミさんのキャノンEFとExaktaまで入れると我が家には7マウントがあることになる。その内ニコンとコンタックスは頂き物で常用しておらず、キャノンも含めレンズを増やすつもりはないが…

2本の35mm

またデジ用のレンズを買った。数ヶ月前のXF35mmF2に続き、XF35mmF1.4。F1.4は友人から借りた時に良いなぁと思いつつ、AFは速いし安いしでF2で割り切ったつもりだった。が、やっぱり違うんだよなぁ。私のような下手の横好きでもそ…

アイスランド

イライラ緩和を狙って、一昨年に訪れたアイスランドで撮影した写真を会社PCの壁紙にしている。効果てきめんとまではいかないが、なんとかやってます。あー、子供も連れてまた行きたい。

すとれすふるでいず

抱えている仕事がいよいよパンクしてきて、二日連続で遅い帰宅からの自宅で仕事。睡眠削ってもたかだか二晩じゃ体はもつし、テンションも上がるけど、すごいストレスというかイライラを感じる。こりゃ続けたら壊れるわ。と思って上司に色々ぶちまけてみた。

初詣

遅まきながら初詣に行った。おみくじは小吉。仕事は大きく変えるべきではないとのこと。参道で仕事のお客さんにも会ってしまった。そうか、そういうことなのか。

Googleフォト

Mac内の写真をバックアップすべくGoogleフォトを使っている。機能の一つとして写真に写る人物を認識して写真を自動でグルーピングしてくれるのだが、日々姿形の変わっていく我が息子の写真もちゃんとグルーピングできているのが不思議。たった3ヶ…

カングー

我が家の愛車はルノーのカングーなのだが、パッと見は今時のミニバン風で初心者パパ的な雰囲気をちゃんと醸しつつ、実はマニュアルの設定があって、欧州車らしくクネクネ道も楽しい上、車中キャンプもできて大変気に入っている。そんなカングーをキーワード…

色々と追われてまして

展示もあと2日。なのだが、在廊とか全然できてなくてすみません。色々と追われてるのですな。子供の顔見たさに早く帰ってくるものの、仕事は片付いてないので、これから少し仕事。17下期からはヒマになるみたいだし、異動の希望出すかな・・・

年末年始

大晦日、元旦は私の実家、その後2日間は妻の実家へ帰る。前々回で触れたフィルム縛りは早速破った。子供がいい顔してた瞬間に慌ててデジを手に取ってた。ま、そんなもんよ。

在廊

というほどではなく、妻と子供を連れて展示を見に行ってきた。慣れない場所で色んな人に会って興奮したのか、ギャン泣きしたので撤退。さすがに子供が落ち着くまでは頻繁に在廊というわけにはいかん。でもこの姿を見れるのも今だけなんだろうな。

フィルム縛り

ふと風呂に入りながら、「この年末年始はフィルム縛りにしたら面白いか?」と。おそらく特段面白くなるとは思えないが、このところラクなデジに頼り切っているフシもあるので、遊びでやってみようかなと。 銀塩にハマり始めた8年前はデジを完全否定してたん…

つかれた

職場の大掃除からの納会でやっと本年の業務終了。やり残しだらけで全然終わった気がしないが。帰宅後、年賀状の印刷まで終わった。納会から数えて缶ビール6本。さらに個別にコメントを書くかどうか悩む。とりあえず寝て、明日考えよう。

合同展開始

一昨日から入谷のギャラリー「ラッキードラゴンえん」さんにて展示が始まった。前日までの前半のみなさんの展示も面白いものがあったけど、後半もまた違って面白いですぞ。プロの方々に混ざり、僭越ながら私めも1コマ出させて頂いております。元旦のみ休み…

ようやくハマったか。

25日からのグループ展に出すプリントがようやく形になった。厳密には、最終案2コマのどちらかを決めねばならないのだけど、仕事から帰ってきて、夜な夜なプリントする生活は一旦おしまい。明日展示するプリントを決定して、マットを買いに行かねば。プロ…

3ヶ月

子供が生まれて3ヶ月が過ぎた。泣いても何が理由かわかるようになってきたし、親が話すのを聞いて、自分も何かを話そうとしているのが見ていてとても楽しい。仕事でイライラして帰ってきても、すぐに忘れてしまう。子供ってすごいな。

この頃は何を買うにも相場を読まんといかんのか。

年賀状の印刷に足らなさそうなので発注したプリンターインク。発注の少し前に値上がりしたけど、シーズンだし仕方ないと思っていたら、届いた直後から徐々に値が下がり始めた。なんだかなー。 変わって、デジをペンタから富士に乗り換えたことで、MXに似合わ…

冷たい手

多分、人に興味がないのだと思う。社会に出たばかりの若者の教育を託されても、全く上手くことが運ばない。あー、今のこいつと同じ頃、俺はこれだけできたのに、と思う度に自分のやり方のまずさを恨みつつ、募るのはイライラだけ。十数人が関わるプロジェク…

中判ラヴ。

ヨドバシに出してたバケペンで撮影したネガを回収し、フィルムスキャン(ちなみにこの写真はロクヨンゴであるが)。いいねいいね、毎回写りにウットリする。別にたいした写真なんか撮っちゃいないのだけど。 年賀状用に撮ったコマも上がってきた。ヘタクソだ…

1コマを求め。

25日から年明け7日までの展示に出すコマが決まらない。今のところ、銀塩モノクロで出すつもりなので、決めてからプリントもせにゃならん。額装するならマットも用意せにゃならん。どれにするか考えつつも、持って帰ってきた仕事を始めますよと。

どこか行きたい

よなぁ。ニューヨークで飲み歩きとかしたら最高だろうなぁ。 いかん、展示する写真を選ぼう...

父は最弱。乳は最強。

ま、そんなもんですな。 さて寝よう。

会社の辞め方。

会社辞める時ってどうすりゃいいのかな。 正直、全くもって今の仕事が自分に向いてる気がしないのだが、10年以上同じ部署、同じ上司に世話になったのもあって、ある日突然「転職決めたので、引き継ぎお願いします」って流れにもしにくいし。かといってこの…

迷う。までもなく・・・

年末から年明けにかけて、都内のとあるお店で写真を展示する。お店主催のグループ展に私もお誘い頂いた次第。んで何を展示するかと過去分のネガも含めて眺めているのだが、見れば見るほど自分の下手さ加減を思い知らされて、まーガッカリしますな。 参ったな…

そして父になる

子の成長著しく。日に日に体が大きくしっかりしてゆくことに頼もしさを感じていたが、いよいよ中身も成長してきたらしい。まだ言葉にはならないけど、声を発して親との会話を試みようとしてたり、父親に対しても何かしらの感情を抱くようになってきたようだ。…

ポテチ

菊水堂のポテチ、ヤバいすね。とってもヤバいので授乳中の妻に食べさせてはいけないと、深夜に片付けておいた。 さて、ブログスタート以来、ヨコ・タテ・ヨコ・タテときたのが崩れた。なんとなく気に入っていたのだけど、ま、いいか。

いい夫婦の日

本日11月22日はいい夫婦の日。恥ずかしながら我が夫婦の結婚記念日も本日。こんな派手な式もせず、朝ダラダラと起きて区役所に婚姻届を持って行ったっけ。夕方になって同じ日に結婚した友人のパーティーへ参列したのだった。 ベタではあるが、気持ちを新…

波乗り日和。

やっぱ海はよいね。 4時に起きて波乗りへ。朝日を見ながら波待ちで色々考え事をしつつ、しばらく空いたブランクからようやく勘が戻ってきたのを感じつつ。諸々のモヤモヤがスッキリする。解決はしてないんだが、前向きになれるだけでヨシ。 [6×7]

フラフラ

自分がどこ見て、どこ向かってんだかよくわからん。仕事とか家庭とか。ここで踏ん張らんと。いや、一旦肩の力抜かないといかんのか。壊れそう。

とまれ。

やばいやばい、ダークサイドに堕ちるところだった・・・クールダウン、クールダウン。

縦書きラブ。

縦書きいいね。日本人ですもの。

いかんの。夫婦共々刺々しくなってしまって。軌道に乗るまでの辛抱なのだろうけど、お互いが「自分は頑張ってるのに」的な気分になってしまって。俺もカミさんも頑張ってる。そしてそれぞれストレスを抱えてる。我慢我慢。

立て。

縦写真もテスト。