写らないンです。

なんか写ってればいいよね。多分。

サンクス、台北

滞在中はずっと台北市内にいた。特に観光地も行かず、宿から半径3キロ程度の場所をずっとフラフラ。でもよかった。宿も渋い街中にあるのだけど、中は開放的で子供も生き生きとして動き回ってた。宿のスタッフはもちろん、台湾の皆さんは子供に本当に優しく…

帰国。してました。

先週の金曜に発ち、月曜に帰国。台風どころか雨も降らない4日間であった。帰りの飛行機では疲れや飽きが出たのか、なかなか落ち着いてくれなかった我が子。滞在中はずっとご機嫌で楽しそうだった。行ってよかった。

とにかく出発

とにかく行ってみる。台風は現地では問題なさそうだが、帰国日がなんだか怪しい。そして半島の国はまたきな臭いことを。。。

台湾へ。

この週末は家族で台湾へ。息子は初めての海外。っていうか0歳で海外か。時代だなぁ。台風もギリギリのタイミングで逸れてくれるようだし、楽しんでこようかと。

気がつけば9月

9月。ブログの更新は1ヶ月半サボっていた。写真も子供の写真以外、ほとんど撮ってない。なんだか電子部品とかガジェットに囲まれた日々を送っていた。うーむ。

迷走

今日のワークショップで色々と助言を頂いた。非常にありがたいと思う一方、自分が写真で何を得ようとしているのか、いよいよわからなくなった。多分、写真なんてやらなくても精神的に何も変わらないんじゃないかと思う。否、写真を一所懸命やろうとすればす…

香港

朝から写真のセレクトをしてる途中、2009年の香港の写真を見つけた。来年ぐらいには子供も連れて行けるかなぁ。

写真って

難しいよねぇ。

朝活

スッキリした頭だと写真を仕上げるアイデアも出てきて楽しい。(まだ自分のやり方を確立するところまでいかないけど) それにこの調子で早朝波乗りも行けるではないか。

夜活終了。

仕事からの帰宅後も夜に持ち帰った仕事をやることが多かった日々に別れを告げ、さっさと寝て朝4時に起きる生活を1週間続けた。主にワークショップ用の写真のセレクト、レタッチ、プリントをやっている。朝活ってやつですな。良い。良いよ、これ。なんとい…

ひと段落。

1年ほど抱えている仕事がひと段落した(終わってないけど)。昨日、外出や半休以外では本当に久しぶりに定時退社したのだけど、駅に溢れる人のなんと多いことか。1年もの間、すごく損していた気分。

グループ展。

昨日から7月8日まで入谷駅近くのバー「ラッキードラゴンえん」さんにて写真仲間でグループ展を開催中。私のは変化球な展示なのだけど、みんな個性的な写真を持ち寄っているので、一杯やりながら楽しんで頂けたら幸いです。 ベイスターズの好調が続いて頂け…

つめこみすぎた。

明日、というか今日は写真家 新納さんのワークショップ、来週末は写真仲間とのグループ展初日、再来週は再びワークショップ。ようやく明日、というか今日の宿題プリント出力完。グループ展のネタはまだ考え中。こりゃやべーぞ。

久しぶりの投稿。

我が家の2011年モノiMacが時々立ち上がらなかったり、チリチリ音がするので修理に出していた。チリチリ音も無くなって快適。健康って大事ね。って今度は私と息子が風邪をひいた。

連投失敗

昨晩はもう少しグダグダ書きたかったのだが、よほど疲れていたのか、座ったまま寝そうになり、諦めた。何を書きたかったんだっけな・・・

へとへと

久しぶりの更新。連休前半は家族で大阪、京都へ行っていた。楽しかったのだが、疲労なのか、五月病なのか夫婦共々グッタリ。

すこやかに

明日というか、今日からカミさんが職場に復帰。そして慣らし保育だった子はフルタイムで預けることに。この数日、急激に保育園に慣れた息子。顔を合わせる時間は短くなるけど、どんな成長を遂げるか楽しみでもある。 父も成長したい。

つかれた

抱えている仕事がいよいよ詰んできた。テンパって音信不通となった客とか、自分の余裕ができた途端、好き勝手言いだす弊社メンバーとか。もう結果なんてどーでもいいから終われ。

ツライ

我が子が可愛過ぎて、会社に行くのが辛い。

15年目。

父はというと、今の職場で15年目を迎えた。初日から仕事にイライラ。いい加減、外に出たい。子供に胸張って生きていくためにも、とりあえず自分にできることをやろう。

保育園

息子が保育園へ行き始めた。慣れるまでしばらくかかるだろうけど、楽しんで生活してくれることを願う。

悪あがき

沈みゆく船から飛び降りるのだ。悪あがきと言われようとも。

枯れ木に花を

前の前にポストした件。自分の目先を変えるべく、勉強を始めることにしたのだが、始めてみるとこれが面白い。ついつい深夜時間に飛び込んでしまっている。5年後、これが身になるかはわからんが、面白いので続けよう。 金にならんのは重々承知しているが、や…

どっちか。

子供の可愛さにキュン死するか、仕事のクソ具合に憤死するか。前者がいいなぁ。

5年。

ふと思うところあって、これから向こう5年間、ただダラダラと生きてきた自分を変えるべく、色々挑戦をしてみようと思う。果たして口だけで終わってしまうか否か。

さー、また仕事の愚痴だぜ。

学生時代からクルマにハマっていたが、クルマ業界には応募さえしなかった私。理由はメーカーだとクルマの一部しか見れないから。エンジン担当、シャシー担当、シート担当、etc。全体を見ることができる立場になるには相当の期間と経験と運を要する訳で。…

そろそろ

たまったフィルムを現像しないとなぁ。

伊豆へ。

土曜、日曜、河津桜の見頃を狙って家族で伊豆へ行ってきた。子供にとっては初めての旅行。子供が生まれるまで、子連れの旅行なんて大変なんだろうと思っていた。が、大変は大変なんだけど、こんなにも楽しいものだとは思わなんだ。

今夜も寒いけど。

で、代わりにやってるのが先日買ったRaspberry Piに気温、気圧センサーつけて、20分おきに計測した値をとりあえず溜め込むだけのプログラム作ってた。これも「誰が喜ぶんだ?」な案件ではあるが、少なくとも私は楽しい。 最新の私のいる部屋の気温は14.…

案の定

子供も妻も床に入った夜。一人ディスプレイに向かう。持ち帰った仕事をするつもりが、「こんなん誰が喜ぶんだ?」って思ったらバカバカしくなってきて中止。一応、客から頼まれたシステム作る商売をしているはずなのだが、出来たシステムを見て喜ぶ客先担当…